Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

英語の前に会話力

こんにちは。
英語を勉強している方や旅好きな方、そして何よりもっと視野を広げたい!という方に向けてイタリア で英語ホームステイを提供するプロジェクトを練っているトモコです。

 

私は7年間大阪にある英会話学校で働いています。

多くさんの生徒さんと触れ合う機会が多い中、海外旅行へ行かれたお話を聞くととても嬉しく思います。

旅行先で普段トレーニングしたことを発揮出来るのも一つですが、様々な経験が出来る良いチャンスでもありますよね!

建物や気候、食事を含めたそこにある文化は日本で見られるものとはかけ離れていて見るもの経験すること全てが楽しいですよね。

ただお話しを聞いていると

もっと英語話せたら良かった〜!

とおっしゃる方も多いです。

実際レッスンで教えていて、この生徒さんはとても良く出来るな。と思っていた方ですらそうおっしゃいます。

 

思うに、皆さん英語力はあるのに会話力が少し足りないのです。

 

よくレッスンが始まる前にお隣に座っている方と自己紹介をしていただくのですが、自分の名前だけ伝えたら黙ってらっしゃる方を見かけます。(英語でではないですよ、日本語での自己紹介ですよ)

これではとても残念です。

 

会話ではまず相手に興味を持つ!ことが大切。

 

外国では人と人との距離が日本に比べると近いです。深い話をしようというわけではありません。差し障りの無いトピックで何か話をしてみましょ!

まずは知らない人と話すことに慣れる!が大事です。

恐らく皆さんが海外旅行先で話をする相手はほぼほぼ知らない人なはず。

実はこの、’’知らない外国人と話をすること’’ が皆さんが出来るようになりたい【旅行会話】なんですよね。

ちょっとだけ勇気を出してこれだけしてみてください。

 

なんでもいいから3文章喋ってみる!

 内容は、

1 昨日日本から来たんです。

2 初めてここに来たんですよー。

3 あまりに暑くて死にそう!

という感じでOKです!

 

ね?これなら出来そうですよね。あとは少しの勇気ですよ〜!!

大丈夫。外国人は日本人に完璧な英語を求めて無い!と思えば少し気が楽になりますよ。

f:id:tomokotosango:20190815025122j:plain

vista del canal de la Giudecca