Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

生活の中でのモチベーション

 

コロナ渦でイタリアへの入国がいつ可能になるか分からない今の状況!

クーッ!辛い!

ですが、これまでイタリアで暮らそうと思ってから色々と障害はあったので、なんだか障害物を乗り越えることに若干慣れてきたのも事実

正直、今度はついに大波が来た!という感覚です。

 

前回の滞在中、4月にイタリアへ戻ったら借りようと見つけたアパートがあったのですが、ここの契約も一旦なかったことにしてもらいました。

centro storico という雰囲気の良い歴史的中心地区にあり、築300年の趣のある建物で、間取りも立地も申し分なくとても気に入っていたのですが、でもいつイタリアに行けるか分からない今、ひとまず現段階では諦めるしかありませんでした。

本当に残念でなりません。

何が残念かと言うとそれはやっぱり、こんなアパートにみんなに滞在してもらってイタリアの素敵さを感じてもらえたらいいな。と思っていたからです。

私にとってのイタリアの良さは歴史のある古い建物だけでなく、小さなことで幸せを感じられる生活そのものです。

 

とは言え実は全てに悲観的になっているわけではないんです、ひとまずVISAが取れていることのみは気持ちの救いとなっています。

VISAは一年有効ですが、将来どうなるかは分かりません。でも私にとっては今もまだそれが夢への切符であることは変わりありません。

東京オリンピックが延期になったことについて語っていたアスリートの方が、

夢は中々届かないから夢なのだ。

とおっしゃっているのを聞き、(次元は違うものの)「はぁ。ほんまその通りやわー!」とため息混じりに、激しく共感しました。

でももし、あなたの夢は何ですか?と普段生活している中で聞かれ、「え?私の夢ですか?それはね、」と答えられる人ってさてはてたくさんいるのかな?と思うと、一つの目標や夢を持っていることは実はとても貴重なことなのかもという気もします。

 

特に今のような先の見えない状況下での生活を送っていると、どうしても不安に押しつぶされそうになります。なので自分自身が信じられる何かをモチベーションとして持っておくことが大事だと思います。

目標があるととりあえずそこをブラさず日々どう行動したら良いか考えながら生活することができます。

刻一刻と変わりつつある現状に柔軟に対処する必要はありますが、焦らずに自分の夢に近づいていけると良いな。と思っています。

 

https://www.instagram.com/p/B7xrnMpAYey/

Tomoko Ohta on Instagram: “Apartment on Corso Vittorio Emanuele II, Pordenone #lifeinitaly #lifeinfriuli #pordenone #friuliveneziagiulia #centrostorico #apartment…

だけどやっぱりここに住みたかったー!