Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

滞在型の旅もいいですよ

旅には周遊型と滞在型がありますよね。皆さんはどちらが好きですか?

先日まで(と言ってももう帰国し3週間が経とうとしていますが)1ヶ月間イタリア にいました。

 

https://www.instagram.com/p/B1OutGuAfaP/

 

ヴェネツィアでは10日間過ごしたのですが、イタリア に何度も旅行している知り合いに、

え?!ヴェネツィアだけに10日間も?!

と驚かれました。

そうですね、確かに【ヴェネツィア のんびり10日間ステイ】なんて旅行会社のツアー?企画にも上がらなそうです…。

私は圧倒的に滞在することが好きで、一つの場所に留まってその辺りのことに詳しくなることに楽しさや喜びを感じます。

今回もヴェネツィア にいる間同じ場所を何度も何度も歩いたり、同じスーパーで買物したりして束の間の地元感を味わいました。

しょっちゅう訪れたバーでは働いている人に勝手に親近感を覚え、自分達の中であだ名までつけていました。

そんな私が有意義に滞在できるのは、宿泊場所をアパートや貸家にしているからです。

今は民泊も多いですし宿泊先の選択肢はたくさんあります。

ホテルですと常にお客様として扱ってもらえ大事にされている感を味わうことができますね。ただ同時にどうしても旅行客というか、外から来た人という立場から抜けきられないのです。

それがアパートや貸家に滞在となると、一気に生活感が出てその土地での暮らしを体験することができます。なにせ洗濯も自分でしますからね〜。

洗濯一つをとっても洗濯機の仕様が違ったり、洗剤が違ったり、はたまた干し方や干す場所が違ったりで異国にいることを実感できて楽しいですよ。

もちろん私も素敵なホテルでお客様対応される特別感は大好きですが、やっぱりせっかく海外に来たのであればこれをチャンスに普段経験したことのないことをしてみたい!と思うのです。

 

f:id:tomokotosango:20190817014940j:plain

カプチーノも自分で作る

f:id:tomokotosango:20190817015046j:plain

この奥が泊まっていたアパート