Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

コロナ禍のイタリア渡航 【2020年7月1日渡航 成田空港】 イタリア隔離生活7日目

こんにちは! ようやっとフリウリヴェネツィアジュリアでの自主隔離生活も7日目、明日からようやっと折り返しです♪ 念願の娘と会える日も近づいてきました! 私が日本から渡航してきたことは滞在先の管轄の保健所に連絡必須でしたので伝えてあるのですが、毎…

コロナ禍のイタリア渡航 【2020年7月1日渡航 カタール航空チケット予約】

こんにちは!現在イタリアのフリウリで自主隔離生活3日目です。 こちらはとても陽気が良く、時々唯一出られるバルコニーで寝転がって日を浴びています。 いくらEUへの渡航制限が緩和されたとはいえ、自主隔離14日間というと、みなさん、ここがネックになり渡…

コロナ禍のイタリア渡航 【2020年7月1日渡航までの準備】

こんにちは!とうとうイタリアへ渡航できました!! 日本にいる間はたくさんのお友達から心配して連絡をいただきました...。本当、友達ってありがたいですね。 ひとまず現在のイタリア渡航の情報を探している方が多いようですので発信しておこうと思います。…

ファッションの国イタリアでの贈り物

皆さんはプレゼントにお洋服をもらったことがありますか? え?服をプレゼント?気に入らなかったらどうするの?! と思われる方もきっと多いと思います。 洋服って好みもありますし、相手に気に入ってもらえないかもしれない、と思うと日本ではよほど気心の…

生活の中でのモチベーション

コロナ渦でイタリアへの入国がいつ可能になるか分からない今の状況! クーッ!辛い! ですが、これまでイタリアで暮らそうと思ってから色々と障害はあったので、なんだか障害物を乗り越えることに若干慣れてきたのも事実…。 正直、今度はついに大波が来た!と…

当たり前なことが出来なくなって。

みなさんには是非訪れてみたい場所、国がありますか? 私は海外で時間を過ごすことが大好きで行きたいところがたくさんあります! もちろん生活したいと思っているイタリアにも行きたいところがたくさんあります。 目下今行きたいのは南イタリアのシチリア島…

コロナウィルスで思うこと

世間というより、もう世界がコロナ、コロナ、コロナ…。 とんでもないことになってしまいましたね。 きっと今のこの状況で以前の生活と変わりなく過ごされている方はいないでしょう。 私は2月初旬までイタリアにいたのですが、当時まさかその後世界中がここ…

自分から前のめりにいく

こんにちは。 現在日本に帰国中です。 「帰って来ています♪ 」 とイタリアに行く以前からずっと教えていた生徒さんにご連絡すると、たまにしかお会いできないにもかかわらず、レッスンのご依頼を受けとても嬉しく思っています。 本当にありがたいことです。 …

生活の本質って

こんにちは。 連日コロナウィルスのニュースが続く中、とうとう日本でも学校が休校となる事態になりましたね。 イタリアでも一部の地域の学校がお休みになっていますが、ここに来て日本でも全国の小中学校、高校がお休みとなり、大変!となっている共働きの…

そろそろ書かなきゃ!

こんにちは! このブログを読んで下さっているみなさん本当にありがとうございます。 またもやとても久しぶりの更新です。 気がつけば2020年!! カウントダウンからのコンサート @Pordenone ここ3ヶ月、イタリアの滞在許可証を申請できないことが分か…

時差ボケ

メリークリスマス!! なんと、前回ブログを書いた日から一ヶ月以上が経ってしまいました。 実は思わぬ展開があり滞在許可証の申請が出来ずじまいで二ヶ月のイタリア滞在が終了し、一旦3週間ほど日本に帰国していました。 帰国中には調べ物をしたり必要な書…

元気のもと

イタリアに来て2ヶ月。 実はここ1ヶ月間ほど体調を崩したり、意気消沈する出来事があったりでブログは気分的に書けずにいましたが、それでも怠ることなくずっと続られていたことがありました。 それはオンラインの英会話レッスンです。 ありがたいことに私…

サバイバル力

こんにちは! 皆さんは外国に滞在中、日本食が恋しくなりますか? 実は私は2、3ヶ月くらいであれば日本食を食べなくても全然大丈夫なんです。 ですがやはり長期において全く食べられないのは辛いです。 ヨーロッパやアメリカと比べると東南アジアのタイの…

やっぱり日本人

今、娘が暮らすローマにいます。 ちょうど同じ時期に日本の知り合いがこちらに訪れていたため、一緒に食事をしました。 娘は普段私以外の日本人と話すことがほとんどないためとても嬉しそうです。 彼女は3年前にローマに来てからイタリア人のおじいちゃんお…

生活感のない生活中

こんにちは! 今イタリアにいます。 まず滞在したのがairbnbの家だったためか最初は引っ越してきた感をあまり感じませんでした。洗濯もしていませんでしたしシーツの取り換えもホストがしてくれていました。 また、朝食以外はほとんど外食をしていたのでその…

飛行機での出会い

皆さんは旅先までの飛行機の中、どのように時間を過ごしていますか? 一人旅で、しかも長距離のフライトとなると、時間を潰すのが大変ですよね。 私はヨーロッパまでの10時間以上のフライトだと映画を3本くらい観ているでしょうか。以前は、普段から旅先…

イタリアまでの航空券 

皆さんは旅行先への航空券をどのように購入されていますか? 今は航空券とホテルを一緒に予約すると割引きされるエクスペディアような便利なBookingサイトもありますね。 私はホテルではなくどちらかというと滞在のために必要なキッチンやリビングルームのあ…

もう一度イタリア語

私には15歳のイタリア国籍を持つ娘がいます。 ですので単純計算でもう16年以上イタリアの国やイタリア人と関わりがあることになります。 ですが娘のイタリア人の父親と知り合うまでは実はイタリア語もイタリアについてもほとんど知識がありませんでした。 そ…

イタリアへ行く準備

イタリア 行きを目指して、しておかなければならないことをTo do listにし準備を進めています。 もうそろそろ1週間も経てば10月ですね!時間が経つのは早い…。 気づけば涼しくなりました。 今回のイタリアでの私のミッションは 滞在許可証を申請し、住民登録…

イタリアでモバイルルーター 

モバイルルーターってご存知ですか? 持ち運びができ、家の外にいてもPCやガジェットにwifiを飛ばしてインターネットにつなげられる機械です。 (かなりざっくりな説明ですが機械には疎いのでご勘弁!) よく海外に行く際に海外でインターネットが使えるよう…

生徒さんに育てられる

英語を教えているとたくさんの生徒さんと出会う機会があり、人が大好きな私には人と関わるお仕事をさせていただき本当に恵まれているな。と思います。 先日は個別にマンツーマンで教えていた生徒さんとの最後のレッスンでした。 この生徒さんとは3年ほどお付…

イタリアで英語?

イタリアでホームステイを提供する仕事をしようと思ってから約2ヶ月が過ぎました。 そもそもなぜイタリアで英語? と思われる方も多いと思います。 実は私が英語圏で暮らした経験は父親の仕事の都合で一緒に渡ったアメリカでの中学、高校時代の生活のみです…

イタリア領事館でパスポート申請

日本のパスポートを持っている限り、最近では旅行の際各国の領事館に出向き査証をもらう。ということは少ないのでしょうか。 私自身はここのところビザ無しで行ける国にしか旅行へ行ってないためあまり詳しくないのですが、最近はインドなんかもオンラインで…

スカイプレッスン スタート!

イタリアに行くにあたり、現地からでも英語を教えることが可能なオンライン講師に登録し8月末よりレッスンを始めました。 今までにスクールやカフェで個別に指導するレッスンは行ってきましたが、スカイプを使い遠隔で教えることは初めてです! 最初は勝手が…

家探し

9月になりましたね! 7月末にイタリアから日本に帰国し、 「9月の終わり頃にはまたイタリアへ行こう!」と決めてからなんともう1ヶ月以上が経過! その9月に突入です。 この1ヶ月でイタリアで暮らすにあたって行ったことを書き出してみました。 ●向こうで…

変わったこと、変わらないこと

8年ぶりに訪れたサムイ島は私達が住んでいた頃と比べると、一見すると大きなショッピングセンターが出来ていたりと、若干変わったようにも見えますが意外と変わっていないところの方が多いよう思えます。 現地の人が営む料理屋さんやマッサージ屋さんの雰囲…

供養の旅

私は海外生活の経験が通算で15年ほどあるのですが、そのほとんどの10年近くをタイの島で過ごしました。 日本人が多く暮らすバンコクとは全く違う環境です。 例えば田舎の島特有のところで言うとまず 水、電気の供給が安定していない。 交通機関は無い。 物が…

形より心に残るもの

みなさんは旅行の思い出や記録ってどういう形で残していますか? やはり写真でしょうか。 実は私はそんなにマメでは無いので、旅行に行って写真を撮っても撮りっ放しで整理をしていませんでした。 その昔写真を現像することしか出来なかった時代には写真の入…

イメージしてみる

私は2012年まで約10年タイのサムイ島とパンガン島に住んでいました。 そこは欧米人の旅行者が多く訪れる島なのですが、そのため観光客を相手にそこでビジネスを営む色々な国の人も住んでいます。 私が暮らしだした当時、英語圏の人はまだイギリス人くらいで…

大雑把なイタリア人

今イタリアで暮らすための賃貸物件を探しています。 イタリアでは家具付きで明日から暮らせそうな家から、台所やお風呂が設置されておらず自分で取り付ける必要のある家の賃貸まで様々あり、家探しをしていることも忘れ興味津々で不動産屋さんや個人の家貸し…