Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

イタリアまでの航空券 

皆さんは旅行先への航空券をどのように購入されていますか?

今は航空券とホテルを一緒に予約すると割引きされるエクスペディアような便利なBookingサイトもありますね。

私はホテルではなくどちらかというと滞在のために必要なキッチンやリビングルームのあるアパートや家を好むためエクスべディアでの予約はあまりしていません。

最近はBooking.comでもairbnb的な宿がたくさんあるため滞在先はBooking.comで自分好みの宿を探すことが多いです。

 

航空券の方はというと直接航空会社のサイトから予約をしています。

と言っても特定の航空会社のマイレージを貯めるためではありません。

私はなるべく安くで短時間のフライトを利用したいと思っているので、かなり価格リサーチをしています。その結果納得の行く航空会社の航空券を購入するため結果的に航空会社のサイトから予約することになります。

例えばイタリア行きの場合ですが、大阪からのイタリアへの直行便はありません。

ですので必ずどこかで乗り継ぐ必要があります。

ここ最近は韓国のアシアナ航空の大阪→ソウル→ローマ便が比較的乗り継ぎの時間が短く安かったので利用していました。

 

前回イタリアへ行った時にもやはりアシアナ航空でローマまで行き、そこからアリタリアの国内便でヴェネツィアまで行きました。

ただ、日本発着の飛行機って本当に高い!同じルートでもローマ発になるだけで安くなるのです!

なんだか腑に落ちませんね。

 

今回またヴェネツィアに行くにあたり航空券をどうしようか考えたのですが、今回は帰国の日程が定かではないため、帰国便の変更が1年以内だと可能な航空券を探すことにしました。

しかし変更に融通がきく航空券は結構値段がするのです。

ですので節約のために発想を変えることにしました!

 

日本発の航空券を探すことをやめたのです。

 

大阪からまずタイまで片道のみでも安く購入できるLCCで行き、バンコク乗り換えにすることにしました。

そしてバンコクからベネツィア行きの1年オープンチケットを探したのです。

時間はその分かかるけど、そうすることでかなり安くなります!

 

大阪から飛んでいるバンコクまでのLCCの航空券は本当に安くて、片道2万円以下です。今回は荷物が多いのでExcess baggageを追加しましたが、それでもトータルで1万7千円でした。

色々なLCCの航空会社がありましたが、バンコク発の便でいくつかの良さげな航空会社の出発時刻と照らし合わせ、乗り継ぎの良い航空会社を選びました。

ヴェネツィア行きはLufthansaバンコク発→フランクフルト→ヴェネツィア往復で座席指定をして8万円ちょっと。1年以内の変更可能です。これにしました!

Lufthansa便の出発時刻が23時なので、その前に乗り合わせに都合が良かったのがタイライオンエアの19時過ぎ着の便でした。

ただしバンコクではLCCの着陸がドンムアン空港となるため、Lufthansa便に乗り換えるためにスワナンプームまで1時間ほどの移動が必要です。

とはいえ私はタイの移動に慣れているのと、バンコクの空気が好きなのであまり苦ではありません。(普通はこの手間は結構面倒だと思います。)

今回予約した便でしたらドンムアンでカバンが出てくるのを待ってもスワンプーム行きのシャトルバスに20時には乗れます。するとちょうどチェックインの時刻にぴったり!

というわけで今回は

関空→ドンムアン→スワナンプーム→フランクフルト→ヴェネツィアの移動になりました。

ふー、長い!

私の場合限られた日程で旅行をする状況ではないのでこんなことが可能ですが…。

関空からヴェネツィアまでトランジットや待ち時間を含め合計で26時間!

飛行時間を足すと19時間です。

ちなみに前回の旅行では

関空→仁川→ローマ→ヴェネツィアで合計で20時間でしたが、ヴェネツィアへ行くテンションが高すぎて平気でした。

今回は赤道に近いタイ周りで行くことになったので大分時間がかかります。

大丈夫かな、私…。

この旅程を聞き、娘に

「その歳でしょっちゅう長い飛行時間かけて海外へ行っていて、しかもそんなに乗り継ぐの?!ほんまタフやね!」

言われました。

うん。確かに。元気でしょ?

 

と返しましたが、実はちょっと元気じゃないんです。

長いフライトしんどいかな。ちょっと心配。