Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

飛行機での出会い

皆さんは旅先までの飛行機の中、どのように時間を過ごしていますか?

一人旅で、しかも長距離のフライトとなると、時間を潰すのが大変ですよね。

私はヨーロッパまでの10時間以上のフライトだと映画を3本くらい観ているでしょうか。以前は、普段から旅先に文庫本を持って行っていたため飛行機の中でも読んでいたのですが、今は機内に持ち込んでも疲れからか読む気になれず持ち込むこともやめました。

それ以外の時間はほぼほぼ頭からスカーフを被って顔を見えないようにし、さらにマスク、アイマスクをつけたかなり怪しい姿で寝ています。

最近は怪しい姿を躊躇することもなくなり、先日の飛行機の中では目の下にクマに貼るマスクや足裏に貼るデトックスシートをつけて寝ていました。この足裏のシートはかなりオススメです!これを貼っていたことで脚が疲れませんでした。

 

ところで一人旅って、少し寂しい時もありますが人と知り合いやすいというメリットもあるんですよね。

誰かと一緒に旅行するとどうしてもその人と一緒に行動することで周りの人とコンタクトをとる機会が減ってしまいますし、深く話をすることもありません。

ところが一人だと時間も寂しさもあり、どんどん人に話しかけていきます。

実はこれまで一人で旅行へ行く度に飛行機の中で友達が出来ました。

大体2人掛けの座席で隣にあわせた人です。

3人掛けの座席に座ると、よほど空いていない限り横にいる人達は二人連れの方になるので、3人掛けで友達になるほどよく話した人はあまりいません。

 

先日もバンコクからフランクフルトへの便で面白い人と知り合いました。

この日はボーディングの時間が早まっていたことに気づかず空港でのんびりご飯を食べたりブラブラしていた為搭乗したのがほぼ最後になりました。

座席指定をしていた自分の席を見ると誰かが座っていたので、空いていたすぐ近くの二人掛けの席の通路側に座りました。

恐らくこの席は本来私の席に座っていた人の席だと思うのですが、空いていた席の方が一番前方の席で脚を伸ばせるし快適なのでそっちに座っていました。

すると、その様子を見ていた隣の席の30代後半から40代前半?くらいの男性がクスクス笑って、「ラッキーだったね!こっちの席の方がいいもんね。」と話しかけてきました。「うん、うん!私もすごくラッキーだと思う!」

その後は夜中の便だったこともあり、その人とは話もせず、アイマスクを貼って寝たり、映画を見たりしていました。

それから、一番前の真ん中エリアの席には赤ちゃん用のベッドを取り付けられることから私の席の斜め前には赤ちゃん連れの方達がいたのですが、奥さんが寝ている間甲斐甲斐しく子供の世話をしている若いイタリア人のお父さんと話をしました。

私もタイに以前住んでいた為、タイ人女性と結婚されタイで暮らしているイタリア人と話すのは楽しかったです。彼も私が以前住んでいた島に訪れたことがあり、タイの島の話や国際結婚、海外での子育ての話で盛り上がりました。赤ちゃんもイタリア人とタイ人のハーフなので、なんだか娘が赤ちゃんだった時のことを思い出すこともできました。

そろそろあと1時間でフランクフルトに着くという頃、隣の人に

「やっと着くね!あと1時間だー!」というと、

本当だね、やっとだね!と言う返事から、初めてそこでその方と色々な話が始まりました。

どうしてよくタイに行っているのかだとか、その人のお仕事の話だとか、聞くとフランス人だったのですが彼の住んでいるボルドーのことだとかを話してくれたり、私の方もなぜイタリアに行くかや、これまで経験した旅の話やタイでの暮らしの話をしました。

彼は色々な国で宝石の写真やビデオを撮る仕事をしているそうで、特に原石のある東南アジアやアフリカをいつも訪れているそうです。

こんなに話をするのが楽しい人だったのであればもっと早く色々話したかったなぁと思いました。

フランクフルトでお互い乗り換えだったのですが、自分が利用しているラウンジにおいでよと招待してくれたため次のフライトまで朝ご飯を食べながらまた話をしました。

そこで彼の撮った写真などを見せてもらったのですが、その時に

あー、タイに行き慣れている人と話をするのは楽だし楽しいなぁ。

とつくづく思いました。

タイに長期で旅された方はご存知だと思うのですが、タイには不思議な空気感があります。

そこで出会う外国人とはすぐ仲良くなれるのです。なぜだかははっきりと分からないのですが、世界に生きている。といった感覚の、人とのバウンダリーがあまり無い人が多いからかな。と勝手に思っています。

ですのでイタリア人のお父さんにしろ、このフランス人の方にしろ気さくに人に接するのでしょう。その結果私も超気さくな人間なため話が盛り上がるのだと思います。

 

フランス人の彼とは、また偶然同じ時期タイにいたら会おう。もしそれが無理でも世界のどこかでまた会えるかもね。と言い連絡先を交換しました。

 

こうやって行く先々で色々な人と知り合うことでまた視野が広がったり色んな見聞を広げられるととても楽しいです。

皆さんも飛行機で退屈な時には是非隣の席の人に話しかけてみて下さい。

もしかするととても楽しい話になるかもしれないですよ♪

 

f:id:tomokotosango:20191012172823j:plain

バンコクの空