Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

家探し

9月になりましたね!

7月末にイタリアから日本に帰国し、

「9月の終わり頃にはまたイタリアへ行こう!」と決めてからなんともう1ヶ月以上が経過!

その9月に突入です。

 

この1ヶ月でイタリアで暮らすにあたって行ったことを書き出してみました。

●向こうで暮らす家をネットで物色(気に入った2件の物件が空いておらず消沈)

●現地でいかに日本の口座から現金を(いかに手数料をかけず)引き出すかの方法を模索(クレジットカードを使うことが一番のよう)

●滞在許可証について調べる(現地家族と調べているのですが、なにぶんイタリア人なのでさっさとは行かず)

●現地でもできるオンライン英会話講師に登録(すでにレッスン開始!)

●ブログを始めて将来に向けての計画を明確にする(旅行へ行って少し疲れが出たのとオンラインレッスンを始めたことでそちらに気力を使い今少し停滞気味)

 

こう書き出してみると色々しています。

 

が、実は未だイタリア行きの航空券は取れていません。

当初いい物件があればブロックしておき、向こうに行ったらすぐにでもそこで生活を始めようと思っていたのですが、やはり現地に行って実際に見てみないとな。焦りは禁物!と考え直したことで少し計画が変わりました。

プラス、気に入ったところを見つけても連絡するとすでに他の借り手に決まっちゃった。ということが2回もあり少し落ち込んだのです。

家はまず月貸しのところを借りて暮らしながら現地で探すことにします。

 

また私は現在イタリアの滞在許可証を持っていないため物件を借り住民登録するために必要な書類が揃っていません。ですのでいずれにしてもまず現地で諸々の手続きをすることが必要となります。

 

自分の家でホームステイを提供しようと思っているので家選びは慎重にしなければならないですね!

 

f:id:tomokotosango:20190904105257j:plain

残念ながら空いてなかった家。涙


実は私が想像していたよりもイタリアでは少し広さのある貸し物件で家具も揃っているところが少なかったのです。多いのは一人暮らしやカップルで暮らす1LDK的なもので、私が求める100m2以上の物件となると家具が付いてないところが多くなります。

将来的には自分で家具を揃えることもできると思うのですが、当面は家具付きですぐにでも住める家を探しています。

あぁ素敵な物件が見つかりますように…。