Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

自分から前のめりにいく

こんにちは。

現在日本に帰国中です。

「帰って来ています♪ 」

イタリアに行く以前からずっと教えていた生徒さんにご連絡すると、たまにしかお会いできないにもかかわらず、レッスンのご依頼を受けとても嬉しく思っています。

本当にありがたいことです。

人とのつながりは本当にかけがえのないものですね。

 

今日は、私のイタリア滞在中にもイタリアのミラノにご旅行で訪れお会いできた、もう何年も前から教えている生徒さんと一緒にお昼ご飯を頂くことができました!

彼女はとても頭の良い、でもそんなことをひけらかすことはまったくなさらず、また活動的でご旅行にもよく行かれる明るい素敵な女性で、私の大好きな生徒さんのお一人です。

今日は先日ご旅行で訪れたハワイでのお話を英語でお伺いしました。

ハワイでは彼女よりも英語の達者なお友達と一緒だったそうなのですが、

「彼女がペラペラと喋れてしまうので、自分は黙ってしまう。」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

そうなんですよね。

以前私もフランスでフランス人といると言葉が拙いことが理由で話せないでいた経験があり。ウンウン分かる分かる。と聞いていました。

(その時の話はこちら)

tomokotosango.hatenablog.com

また最近で言うと、ここだけの話ですが、イタリアでイタリア人といると少し同じ状況になってしまっている傾向があります…。(いかんいかん!外国語を教えている先生なのに!)

 

一緒にいる方の方が言葉が達者だと自分はあまり話さなくなってしまう。

というのはもしかしたら日本語でも一緒なのでは?!とも思いますが、せっかく外国に行ったら今までやってきた英語を使わないと本当にもったいない!と思うのです。

現にこの生徒さんもとても英語がお上手なのです。

 

みなさんご旅行の目的はそれぞれだと思いますが、

たまには同行者の方と行動を別にする時間を作ってみる!

というのは良いアイデアかもしれませんね♪

一人になれば、否応なしに自分一人でなんでもしなくちゃならなくなるのと同時に、見えるものが一緒にいる人との範囲の外まで広がります。

そうすることで自然とより言葉を話す機会が増えると思うのです。

外国では話そう!話してみよう!と自分で頑張るくらいの意気込みの方が良いですよ。

是非試してみて下さい♪ 

もしかすると最初は少しひとりが不安になるかもしれませんが、その経験によってきっと視界も広くなりますよ!頑張った分だけ報われます。

頑張ってみましょ! 私も同じく頑張ります!

 

f:id:tomokotosango:20200129193655j:plain

一人で散歩していて見つけたチョコレート屋さん Peratoner@Pordenone