Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

当たり前なことが出来なくなって。

みなさんには是非訪れてみたい場所、国がありますか?

 

私は海外で時間を過ごすことが大好きで行きたいところがたくさんあります!

もちろん生活したいと思っているイタリアにも行きたいところがたくさんあります。

目下今行きたいのは南イタリアシチリア島です。

実は私、あまりイタリアの観光地を網羅していないのですよ。

そう言うとけっこうびっくりされるのですが、実際去年の今頃まで滞在したことのある場所はローマのみでした。そう、いつもローマの家族宅に長期滞在しているのみだったのです。

イタリアに行ったことのある方のお話を聞くと、一度しか旅行で訪れたことの無い方でも、私よりも色々な場所を訪れているとのこと!

ヨーロッパは遠いので、

せっかくイタリアに行くからにはここも、ここも!となって大半の方がミラノ、ローマ、ナポリ、そしてアルベロベッロフィレンツェに訪れているようです。

それは恐らく一つ一つの場所にそれぞれ違った魅力があるからなのでしょう。

世界遺産が世界一多い国ですしね。

 

娘が4年前にイタリアで暮らしだしてから、彼女から学校のスクールトリップでミラノやベネツィアナポリに行ったという話を聞き、好奇心旺盛の私は訪れたことの無いイタリアの街に行ってみたい気持ちになりました。ミラノやリミニに友達もいるし、トリノに親戚もいます。

でも、実は私がどこよりもずっと訪れたかったイタリアの街、それはベネツィアだったのです。

ベネツィアには20代の頃からいつも憧れていました。

その理由はただ一つ、

ロマンティックだから!

なぜでしょう。世界中のどこよりもロマンティックな場所だよね!と疑っていませんでした。

 

f:id:tomokotosango:20200427122316j:plain

Venezia Ponte dell'Accademia

実際日本人の間でも新婚旅行でベネツィアに行かれる方は多いらしいですね。ベネツィアで結婚写真を撮る方もたくさんいらっしゃるそうです。

あまりにも現実離れした建造物と街並み、運河。そしてそこにいるおしゃれな人々。素敵過ぎる街です。

ですが長期にわたり東南アジアで(よく言えばありのままで)生活していた私にとってこの地はあまりにも別格に綺麗な場所なので、敷居が高いというか、恐れ多くて!!さらっと訪れることは出来ずにずっと温めている行きたい場所だったのです。

秘かにいつか行きたいな。と思っていました。

 

そして一年前仕事を退職してすぐの6月、とうとうベネツィアに行く機会が出来ました!

ほら、よくあまり期待をし過ぎるとがっかりしちゃうこともあると言いますよね、ですが!私にとってベネツィアでの滞在は全てが感動的でした。

車がない、ただただボートと歩きだけで移動する、細い道が入り組んでいてそこら中に小さな橋がたくさんあるこの歴史のある街に恋しました。

 

そして、この滞在は私がイタリアに住みたいと思った一つのきっかけとなりました。

 

ベネツィアは言葉で表せないほど美しく、もし出来ることならば住みたい場所ですが、高級観光地ですので物価や家賃は高いですし、時期によっては高潮もあり生活をするには現実的ではありません。

ならばせめて1時間以内でベネツィアに行ける所に住みたい。と思ったのです。

それから何とかイタリアで暮らせないかな、と3月まで試行錯誤の日々。3月に念願のビザが発行されてあとは4月初旬にイタリアに渡り目星をつけていたアパートと契約するところまで話が進んでいました。

 

ところが!!

コロナ蔓延

ご存知の通りイタリアでは自宅隔離生活がそろそろ50日となるのに今もなお家から出られない状況です。非EU国の外国人は入国できません。

今の私にはイタリアで暮らすどころか、ローマにいる娘に万が一何かあっても飛んで行くことすら出来なくなりました。

 

人生ってあらゆる意味でどうなるか分からないものですね

ただ、今回こんな状況になり思ったのは、

したいこと、今出来ることはしておかなければだめ!ということ。

先延ばしはいけませんね。

それにしてもまさかこれだけグローバル化が進んだ世の中で海外へ渡航出来なくなる状況が訪れるなんて。

平和で何事も無い時にはその時当たり前に出来ることの価値に気づかずに生活してしまいがちですが、当たり前なんて無い!と今後は思った方が良いのかもしれないですね。

 

今は無理ですが、また渡航が自由に出来るようになったら行きたいところには迷わず行く!

その時自分が出来ることはしておく!

自分の人生の使い方、日々の時間の使い方をうやむやにしないようにしたいと思います。

 

f:id:tomokotosango:20200427121737j:plain

2ヶ月前のローマ、この後娘はQuarantineのため一歩も外に出られなくなる。