Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

生活感のない生活中

こんにちは!

今イタリアにいます。

まず滞在したのがairbnbの家だったためか最初は引っ越してきた感をあまり感じませんでした。洗濯もしていませんでしたしシーツの取り換えもホストがしてくれていました。

また、朝食以外はほとんど外食をしていたのでそのせいもあります。

このairbnbの宿はゲートがリモコンで開けられたり、庭や部屋が広々としているところがとても良かったのですが…。

料理をするには致命的な問題があったのです。

食洗機やオーブンまであるのに…。なんと包丁がありませんでした!なぜ?!

近くのスーパーでも包丁は売っていなかったため、硬い野菜を切るような調理はできなかったんです。普通の食事をする時用のナイフを使って切るとなるとブロッコリーまででした。(というかブロッコリーはちぎったと言った方が正しいです)

 

やはり外食を続けると本当にお金がかかりますね。

日本でもよく外食をしていましたが、なんだか日本の方が割安だった気がします。

というより、イタリアでは自炊すると打って変わって安く済むんです。ですので外食でかかる金額とのギャップが大きい気がします。

日本ではスーパーで野菜や肉を買うとイタリアほど安くありません。ちょっと買い物をしても2、3千円します。(こちらだと同じようなちょっとした買い物でかかるのは千円ちょっとです。)

ですので外食をしてもさほど贅沢をしている感覚は湧きにくいところが私にはありました。

でもこちらではすごく無駄使いをしている気がしてきて、なるべく自炊しようと思うようになりました!

 

f:id:tomokotosango:20191015183301j:plain

即席リゾット、即席とはいえすごく美味しい!そして安い!!

 

1週間過ごしたairbnbの宿からマンスリーアパートに移ると徐々にですが生活をしている感覚にもなってきました。

アパート自体は40㎡のmonolocaleといって日本でいうワンルームなのですが、生活に必要なものは台所にオーブンがないことを除けば全てあります。(でもなぜか食洗機あり。自分でお皿洗うから同じスペースにオーブン入れて欲しかった!)

ここに移って自分の好きな時に洗濯をしたり買い出しに出かけたりと思うような生活ができるようになりました。

このアパートの場所はイタリアでいうCentro storicoという場所にあるのですが、その街の古くからある一番の中心地になります。こういう場所は車が入れないため周りは穏やかでとても過ごし良いです。

そして何より今は車がないため歩いてどこにでも行けるこの場所での生活はとても快適です。

そしてとても綺麗!!昔からの雰囲気が残っています。

こういった景色の中歩いていると本当に幸せです。

 

f:id:tomokotosango:20191015183822j:plain

Pordenoneの町

ところでこんな古めかしい建物ですが、建物の中では超現代的な生活が行われているのですよね。そこもまた良いです!現に私が滞在しているアパートも壁の中に暖房が入っているため、温度設定をするだけで室内は常に暖かいです。部屋もかなりモダンです。

 

スーパーへ行ったり家で洗濯したり仕事をしたりとなんとなく落ち着いた生活が始まったのも束の間、今は娘の住むローマのおばあちゃんの家に来ています。

もちろんおばあちゃんの家では完全にお客さん生活です…。