Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

イタリアでモバイルルーター 

モバイルルーターってご存知ですか?

持ち運びができ、家の外にいてもPCやガジェットにwifiを飛ばしてインターネットにつなげられる機械です。

(かなりざっくりな説明ですが機械には疎いのでご勘弁!)

よく海外に行く際に海外でインターネットが使えるようにwifiをレンタルしますよね。あの機械です。

最近そのルーターについて調べていました。

 

今日本で使っているiPhoneはすでにSIMロック解除をしたので現地のSIMカードを購入すれば使えますが、オンラインで英語を教えているために使っているPCをネットに繋ぐことも必要です。

とりあえず一ヶ月の短期で借りたアパートにはwifiがあるのでなんとかなるかな。と思っていたのですが、私がイタリアに着いて一週間は前に住んでいた人が出た後の掃除が入るらしく、それに一週間かかるそう。

マジか?!

ということで急遽到着後1週間はairbnbで部屋を探しました。

そんな時普通

あー、一週間宿代を余計に払わなきゃいけない。

と思うのかもしれません。

今回の場合はその地域のairbnbの家にも興味があったため、ま、いっか。どんな感じかを知れるいい機会になるな。と考えることにしました。

人を家に招く仕事をしようとしている私にとっては勉強代です。

 

ただその家にはwifiが無い…。

そうです。私の家は絶対wifi完備する!とまず一つ目の勉強となった訳です。とほほ。

 

そこからwifiコネクションをどうするか考えたり調べたりしました。

調べていると、日本に一時帰国中使用していたHuaweiSIMフリーのポケットwifiをイタリアに持ち帰った方のブログが見つかりました。イタリアでSIMを差替えて使えたとのことなのです。

これだ!

とりあえず短期間のみ必要なだけだし、なんなら今後も移動中のwifiとして使えるし便利かな?

そこで今度はそのルーターをどこで購入するべきか考えました。

どうやらイタリアでもモバイルルーターは売っている。でも日本で買っていこうかな…。

うーん。悩みました。

向こうでSIMも一緒に購入すれば特に最初の設定などで面倒なことが無いかな。と思ったのです。だけど、やっぱりこういった機械物は日本製の方が優れているはず。もしイタリアの店頭に質の良い物があったとしても高そう。とも思ったのです。

実際日本のアマゾンで売っていた同じ商品がイタリア アマゾンで倍ぐらいの値段していいました。

 

そしてどうやら、向こうではあまりポケットwifiは主流じゃ無いということも分かってきました。

確かに日本人の様にカフェやワークスペースのようなところでPCを広げて仕事をしなさそう…。ましてコーヒー飲みながらだなんて。

家やオフィスの外に出たら仕事はしない!からなのでしょうか。失礼かもしれませんがあながちそんな理由からのような気がします。

イタリア人にも聞いたのですが、

そうだなぁ、外でPCねぇ。もし仕事なんかで使う必要があるならwifi barに行くんじゃない?アペリティフも飲めるし。

だそうです。アペリティフって、お酒やん…。

これだけ必死に外でもどこでも自分の仕事をしようと思って色々と調べているこの私との差…。

 

結局そんなこんなでルーターは日本で買っていくことにしました。

やっぱり…。日本製にしておきます!

 

実際使ってみてどうだったかは後日検証してお伝えしますね!

f:id:tomokotosango:20190919020332j:plain

f:id:tomokotosango:20190919020353j:plain

イタリアのモバイルルーター