Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

イタリアで英語?

イタリアでホームステイを提供する仕事をしようと思ってから約2ヶ月が過ぎました。

 

そもそもなぜイタリアで英語?

と思われる方も多いと思います。

 

実は私が英語圏で暮らした経験は父親の仕事の都合で一緒に渡ったアメリカでの中学、高校時代の生活のみです。

そして旅行で英語圏の国を訪れたのも、その後当時弟が住んでいたワシントン州に行った一度のみなのです。

じゃあそれ以外の国で英語が必要ないかというと…。

もちろん必要でした!

 国外に出ると英語圏に行かずとも人とコミュニケーションをとる上で英語は不可欠なのです。

つまり英語圏に行かずとも英語を話す力は上達させることが出来るのです。

 

よほど現地の言語が流暢でない限り、旅行先の空港、ホテル、外出先では英語でコミュニケーションを取ることになりますよね。

そして何よりそこで知り合う人たちと話をするにもやはり英語での会話になります。

旅先で出会う人たちとちょっとした会話、したいですよね。

とてもお恥ずかしいのですが、私はタイに10年近く住んでいましたが、現地の住人や当時営んでいたレストラン、宿のお客様と英語でコミュニケーションを取ることが常だったためタイ語を話す機会はあまりなくタイ語は話せません。むしろ英語ができるとタイ語は生活上習得する必要もなかったということです。

また私にはイタリア人の家族がいますが、家族の中に英語が話せる人間がいるため家族付き合いにおいて孤立することも全くありませんでした。(とはいえもちろんイタリア語にも十分馴染みは出来ましたが)

 

 

イタリアは私にとって娘のもう一つのオリジンの国であると共に世界遺産も自然も多くまた独自のおしゃれな文化、食文化がとても魅力的な、そして何より明るい人たちの多い大好きな国です。

そんな観光で訪れるのに素敵な場所で英語が話せると何倍も充実した時間を過ごしてもらえるのでは。と思ったのです。

せっかく英語を勉強しに海外へ行くのであれば滞在した先が魅力的な場所である方が気持ちも上がりませんか?

イタリアでみなさんの英会話の上達をお手伝いできるよう、実現に向けて頑張ります!

私のいる現地では、観光本には載っていない場所やリアルな現地生活を紹介することで他で出来ない体験をしてもらい視野を広げていただけたらいいな。と強く思っています!

 

f:id:tomokotosango:20190910104902j:plain

イタリアは空の色も綺麗!