Serendipity【イタリア 編】 英語が話せると世界はもっともっと素敵なことだらけ!

Serendipity: the occurrence and development of events by chance in a happy or beneficial way.

元気のもと

イタリアに来て2ヶ月。

実はここ1ヶ月間ほど体調を崩したり、意気消沈する出来事があったりでブログは気分的に書けずにいましたが、それでも怠ることなくずっと続られていたことがありました。

 

それはオンラインの英会話レッスンです。

 

ありがたいことに私のレッスンを受講して下さる決まった生徒さん達がいらっしゃるのでずっとレッスンは行っていました。

9月にオンラインで教えるレッスンを開始しそろそろ3ヶ月が経ちますがほとんどの生徒さんが定期的にレッスンを受講して下さっています。

そのため生徒さん達とも馴染み、みなさん私に親しく接して下さっています。

ここのところは教えている私の方がみなさんから元気をもらっていました。

本当に感謝しきれません。ありがたいです。

イタリアでは10月の末にサマータイムが終わり、日本との時差も7時間から8時間に戻りました。ですので私が開始していた日本時間14時半からのレッスンは以前の朝7時半から6時半に変わり、朝起きる時間は5時半と早くなったのですが、それでも難なく起きてレッスンすることが出来ています。

生徒さんの「Hello!、トモコせんせーい。」を聞くと朝早くっても全然平気!

 

そしてなんと11月の頭には以前大阪で教えていた生徒さんと久々にMilanoで再会でき、11月はまさに生徒さんからたくさん元気を頂いた月でした。

 

人間っていつもいつもいい状態なわけじゃ無いですよね。

そう見えなくても実は気持ちが落ち込むことがあるかもしれないし、悩みだってあるかもしれません。

もちろんみんながそうという訳ではないかもしれませんが、私はそんな時でも誰かと接したり、人の笑顔を見ることで元気になれます。

レッスンに限った状況でなく、また仲の良い人、そうでない人かかわらず、人との触れ合いを通して私も笑顔でもって少しでも誰かに元気を与えられる人でいたいなと思います。

f:id:tomokotosango:20191122044318j:plain

Duomo Milano